ヒューストンハーフマラソン

1/18(日)はヒューストンマラソン&ハーフマラソン&5K大会でした。一年に一度のこの行事。数年前から人気が出て、抽選になってしまっているヒューストンの一大イベントです。
走るのがあまり得意ではない私も、6年前くらいから苦手克服の為...というか、トライアスロンに出たかった為に走り始め、のろまな亀なんですが、ハーフマラソンに参加しています。今回は5回目の大会出場でした。

...と言っても、今年も、天候が悪い、仕事が忙しいなどなどの言い訳をつけて、結局大会直前の二週間前に9マイルほど走って、一週間前に同じく9マイルを慌てて走って、当日につなげたという”一夜漬け”タイプの、なさけない準備のなさで出場でしたが、目標は、”完走”のみだったので、自分のペースで気持ちよく走ることができました。

幸い、天候も良くて、ヒューストンの平らなコースは非常に気持ちよく走れました。応援にきている方も多く、多くのボランティアの方、ボランティアで演奏してくれちゃうかた(毎年います)などがいたり、面白いサインを掲げて笑わせてくれる方とか、やはり盛り上がりが違うので、普段一人でこつこつと走る辛さとは異なります。

最後の2マイルほどが、足が思うように動かなくなったり、足の裏が痛くなったり、腰まわりが痛くなったりと色々な症状が出てきますが、今回は少し足の裏が痛いかなぁ程度と、足が思うように進まない(いつもの事)という状態以外は痛みもなく、走れました。終わった今となれば、もう少しピッチを上げれば良かった。もっといい記録出したかったと(欲張りですね)

走りが苦手な私も、ゴールに達した達成感と、周りの完走した友人たちと喜びを分かち合い、盛り上がる経験をすると、また来年もやりたい!って思ってしまうのです。これが、マラソンハイ!につながるのかもしれませんね。 

いつかは、フルマラソンに参加してゆくゆくは東京マラソンに出たいというのが私の密かな夢です。もういい年なので、いい加減にフルマラソンは参加できるくらいの体力をつけなくてはならないのですが...来年とうご期待です。

Comments

Popular Posts