Monday, November 30, 2015

ヒューストンでアパートの家賃の高いエリアベスト10

みなさま、感謝祭ショッピングの成果は如何でしたでしょうか? 

ところで、本来の私の専門、不動産関係の情報もたまにご報告したく、今回はヒューストンで家賃の一番高いエリアのベスト10の記事をお知らせします。

ヒューストンビジネスジャーナルに掲載された記事からです。
石油価格の下落にも関わらず、2014年度はヒューストンのアパートの家賃が8.1%の上昇であったとの事です。ただし、今年に入ってAクラス級(一番設備が良いラグジュアリーアパート)のアパートなどは、5.7%平均のコンセッション(スペシャル割引や、一か月フリーなどの特典)を出しており、クラスBやC級のアパートは、入居率が高いために、特典などを出していないようですね。いずれにしても、どのクラスのアパートも、入居率は相変わらず好調だとの事です。

さて、前置きはここまでにして、ヒューストンエリアで、最もアパートの家賃の高いエリアはどこでしょう?(ダウンタウンエリアは入っておりません)


なんと、インナーループ、GREENWAYエリアでした。平均$1738/月だそうです。
このエリアは、ギャレリアから少し東、HIGHLAND VILLAGEやセントラルマーケットなどがある、超高級RIVEROAKSエリアですね。この辺りのアパートが一番高いようです。
次が、モントローズ、ミュージアムディスとリクト。そしてハイツと続きます。

尚、この順位には評価基準が全くなかったので、はっきりとは申し上げられないのですが、A級クラスからC級クラスまでのすべてのアパートの平均なので、平均家賃価格が低くなっていると思います。 私の経験上、基本A級クラスのアパートを主にご案内しているので、A級クラスの平均といえば、インナーループと、ギャレリアエリア、モントローズエリアは皆同じくらい高い家賃になっていると思います。(ワンベットルーム$1600以上) メディカルセンターも、相変わらず需要が高いので、お家賃は高いです。 

ギャラリアが$1299で第五位というのが驚きですが、私の勝手な予測ですが、なぜギャレリアではなく、インナーループやGREENWAYが一番高いのか?と言えば、このエリアは先述の通り超高級エリアで、アパート建設には住民が猛反対するということと、建っているアパートと言えばA級クラスのアパートが断然多いというところからでしょうか。
それに比べてギャレリアはRICHMONDから南方面に行き、さらにHWY59を超えると家賃がかなり下がります(このエリアをギャレリアと呼べるのかが疑問ですが…)そのために平均価格が下がっていると思うのです。

今まで最強に家賃の値上がりが激しかったWESTMEMORIAL/BRIAR FOREST(エナジーコリドー、ヒューストンの西側)はエナジーコリドーという名のごとく、石油関連企業が終結しているエリアで、ここ数年かなりの勢いでアパートが建ち、今も数件建設中という状況ですが、石油価格の下落に伴い供給が間に合っているので、お家賃は昨年よりも安くなっていると思います。今も新築アパートなどはかなり安い家賃を提供したり、特典を出していますので、このエリアで賃貸を狙っている人は、石油価格が低いうちがねらい目かと思います。

それでは、ベスト10をご覧ください。

Inner Loop West/Greenway Plaza: $1,738 average rent per month
Montrose/Museum District: $1,692
Heights: $1,497
Medical Center/Bellaire: $1,305
Galleria: $1,299
Fort Bend: $1,180
The Woodlands: $1,153
Katy/Far West: $1,150
West Memorial/Briar Forest: $1,138
Tomball/Far Northwest: $1,122

No comments:

Post a Comment

ヒューストン、4/19-21までのイベントをまとめてみました

今週末のイベントです。イースター週末なので、あちこちでエッグハンティングが行われるようですので、ヒューストン近辺のものをまとめてみました。詳細はウエブサイトをご覧下さい!週末お天気は良さそうです。良いイースター日和となりそうです。素敵な週末をお過ごし下さい!! ① An O...