ヒューストンクリスマスイブの過ごし方

皆様、いかがお過ごしですか?朝晩の交通渋滞も、クリスマス休暇に入った方が多いようで、空いておりますが、反面スーパーやデパートなどは大混雑という状態ですね。ラストミニッツのクリスマスギフト買いに走る方が多いようで、先日もTJ MAXXなどのディスカウントストアが、店の奥までレジに人が並ぶように賑わいで驚きました。

さて、今週末がちょうどクリスマスに重なるのですが、イベントは、既に以前のブログでお伝えした情報と重複しますので、今回は、それらは省いて。
クリスマスイブのミサに関して。

ヒューストン中の教会で24日はクリスマスイブのミサを行います。キリスト教、カソリックなどでなくても、ミサの参加はできます。本来クリスマスとは、イエスキリストが、誕生した日を祝う日であります。 もし、静粛なクリスマスイブのミサを味わってみたい方は参加してみてはいかがでしょう? 

私自身はキリスト教徒ではありませんが、過去にカソリックの友人に誘われて数回クリスマスイブのミサに参加した事があります。厳粛で壮大な教会で、パイプオルガンの演奏で歌われる聖歌や、神父様のお話しなど、淡々とお話しされるトーンに、思わず眠ってしまいそうになりましたが、背筋が伸びるような違ったクリスマスの貴重な体験になりました。

今回は、ヒューストンエリアで有名な教会は沢山ありますが、その中でもいくつかかいつまんでご紹介します。

メモリアル地区では、TALLOWOODの教会が24日夕方4時半、6時、11時と行います。こちらは元々昔ヒューストンに駐在もしくは永住している方々の支援が多くあったようで、非常に親日な教会だと聞いています。英語クラスなども実施しておりますので、興味がある方は、参加してみてください。


また全米でも有名になり、彼のミサのテレビ中継、本の出版や全国に布教活動講演などで活躍をしている牧師ジョエルオスティン氏の教会Lakewood Church ではクリスマスの日25日に朝8時半からクリスマスミサがあるようです。この教会はマンモス教会で、 交通渋滞が起こるほどの人が集まりますので、もし興味がある方は8時前には教会の駐車場についているようにすることをお勧めします。

ヒューストンのギャレリア近くには、UNITY CHURCHという教会があり、こちらはクリスチャンですが、もっとスピリチュアル(精神)に力を入れており、他宗教の方々やスピリチュアルリーダーなどを呼んで講演をしたりしている教会です。こちらでも24日は午後4時から8時までキャンドルサービスなどが行われるようです。

その他ヒューストン中には、かなりの数の教会がありますので、興味があれば、アメリカの本当のクリスマスを体験してみてください。

それでは、メリークリスマス!




Comments

Popular Posts