FORBS のアメリカの次のブームになる町トップ10ヒューストンも入りました!

アメリカのビジネス誌FORBSマガジンが発表した2016年の次のブームの町のトップ10に、テキサスが4市とも入選しました。
ヒューストンは、今回第6位に入選です。石油エネルギー関連のビジネスが非常に強いヒューストンは、今現在の石油価格の下落に伴う石油関連のビジネスの影響が懸念されておりますが、1980年代のような石油に頼るだけの経済ではないので、多くの経済評論家などは、80年代のような経済不況には陥らないが、来年にはベスト10には入らないのではないか?という意見が多いようです。今年の石油価格に注目です。

さて、ヒューストン以外には、我らテキサス州の州都のオースティンが堂々の第一を獲得しました!オースティンは、テキサス大学がある学生の街でもあり、州都もあることでテキサスの政治を担う町、学生のリベラルな明るさと、大きな自然の中で、サンフランシスコのようなテクノロジー産業が発達するのも分かるような気がします。オースティン発のビジネスと言えば、DELLコンピューターと、皆も知ってるWHOLE FOODSです。GOOGLEも支店を構えていますし、これからも続々とテクノロジー関連のビジネスがやってくるという事で、ますます楽しい町になりそうです。(私もオースティンのリベラルな自由な雰囲気が大好きで、数か月に一度は行ってます。ペットフレンドリーですし、エコフレンドリーなのも好きな理由。)

また、ダラスとサンアントニオも入選!テキサス、相変わらず頑張ってます!その他の注目する都市でも、石油エネルギー関連を中心とする都市は姿を消し、テクノロジー関連に強い都市がベスト10に選ばれているようです。 

順位はこちらです。
一位:オースティン(テキサス)
二位:ソルトレークシティー(ユタ)
三位:サンノゼ(カリフォルニア)
四位:デンバー(コロラド)
五位:ローリー(ノースカロライナ)
六位:ヒューストン(テキサス)
七位:ダラス、フォートウォース(テキサス)
八位:サンアントニオ(テキサス)
九位:サンフランシスコ(カリフォルニア)
十位:オクラホマシティー(オクラホマ)

FORBSの詳しい記事は、こちらをどうぞ。

Comments