ストームBillヒューストンエリアに。

アメリカでは、ハリケーンやストームに人間の名前をつけてます。元々は気象関係の人達がハリケーンに自分たちの妻の名前を付けてたことが由来とか(嘘かホントか謎ですが…)

今回はストーム(嵐)ビルさんの来場です…
とか言ってる場合じゃないですけれどね。


昨日からこのストームBILLがヒューストン郊外のガルベストン湾付近に翌日の朝上陸して大荒れの天候になると警報が出て、ガルベストン湾沿いの一部は強制ではないのですが、避難警告が出ました。

5/25に大雨に合い、ヒューストンの至るところで洪水になった経験も生々しいヒューストンなので、皆の警戒もひとしお高く、私も、今日の予約などは全て変更してもらい、今日のストームに備えて体制を整える事にしました。

そこで、昨晩にWALMARTに水などを買いにいったのですが...







棚に水なし。


















棚にパンなし。


















買い物に来た人たちも、仕方なく?ビールとか、アイスティーとか、スポーツドリンクとか買ってました。 私たちは水は一応家に残っていたので、とりあえず何か備えなきゃと、ホットドッグのソーセージやらオレンジジュースやら、サンドイッチのハムなどを買いこみました。








そして朝起きましたら、全然雨降ってないんですよ。たまに、雨がぱらついたりするのだけれど、
散々夜中までニュースで気象情報報告して、ヒューストンの市では緊急会見などしてたのですがね、普通の曇りのち雨模様の天気と変わらず...それでも、気象台は、今日の夜から明日にかけて降るのだ!と、洪水になるのだ、警戒するように!と言ってます。

...が、この様子だと、スーパーの水がなくなるほど、慌てなくても良かったのかも。と思います。ま、用意周到は大切ですし、ストームもそれてくれた方が、本当にありがたいのですけれどね。

今晩は気象台の予想が外れますように。
ヒューストン近郊の皆様も、被害がない事を祈っています。

Comments

Popular Posts