ヒューストンに新幹線が!?

以前から話題にはなっていたのですが、ここ数か月徐々に本格的になっているらしい、ヒューストンーダラス間の新幹線の話。
これが実行されれば、2021年までにはヒューストンとダラス間を90分で運行する新幹線が誕生するそうです。 

今ですと、車で高速にのり80マイル(120KM)くらいで飛ばして4時間弱でヒューストンからダラスまで行けますので、この新幹線が実行できれば、テキサス間の旅行は非常に便利になります。

私はかなり電車好きで、日本に帰る度にJRパス(外国人専用にJRが乗り放題のパス、日本人の私もアメリカの永住権があるのでなぜか外国人扱いしてもらえます)を使い、北は青森、南は熊本まで新幹線の旅をし、新幹線はさくら以外(さくらは対象外)は乗りこなしたと思います。

そんな私なので、新幹線のニュースは非常にうれしいのですが、電車に乗り慣れていないテキサス人。 そしてこの開通にあたって、どこの土地が線路拡張の対象になり、立ち退きになるのか?など様々な問題が出てきそうです。

今のところ、ハイウエイ290(ヒューストンの北西)か、ハイウエイ249(ヒューストンの北)あたりを通ってヒューストンの中心地に到着する予定ではあるそうです。 

詳しい情報はヒューストンビジネスジャーナルにて、英語ですがご覧ください。

Comments

Popular Posts