【アメリカ・ヒューストン】ホリデーシーズンに気をつけたい5つのポイント 〜安心して楽しい年末年始を過ごすために〜
いよいよホリデーシーズン!街中がキラキラして気分も上がりますよね。
でも、同時に犯罪の数もグッと増えるのがこの時期のヒューストン…。
楽しい時間を台無しにしないためにも、ぜひ知っておきたい注意点をシェアします。
1️⃣ 車上荒らしは「数分で完了」
ショッピングモールやレストランの駐車場で多発。特に高額の買い物をしたらどこかに寄らず直行で家に戻ってください。
・絶対に何も車中に置かない。バッグ、パソコン、買い物袋を車内に置いたまま🚫
・後部座席のブランケットで隠してもダメ(犯人は慣れてます)
・駐車はなるべく明るい場所へ
“ほんのちょっとだけだから…”が一番危険。
2️⃣ 家の防犯はホリデーこそ徹底!
旅行に行くお家は特に狙われやすい…
・ライトをタイマー設定でON/OFF
・Ringなどカメラ付きドアベルで抑止効果↑(不在の家を狙います。RINGドアベルなどはWIFIで繋がっているので、不在でも不審者のビデオが携帯で見れて、ドアベル越しに声をかけることができます)
・長期不在の場合は郵便の発送を止める(USPSのサイトに郵便を止めるリクエストができます) USPS の公式「Hold Mail」ページ: [USPS Hold Mail – Pause Mail Delivery Online]、直接の申請フォーム: holdmail.usps.com
近所の信頼できる方に一声かけておくのも安心。
3️⃣ オンラインショッピング=置き配泥棒の天国
通称「Porch Pirates(ポーチ海賊)」が大活躍する季節…
・配達日時を調整、宅配ロッカー受取を利用
・カメラ設置で証拠確保
・配達が来る日は誰かが在宅できるのが理想
4️⃣ ATMとガソリンスタンドでの詐欺・盗難
夜間はガソリンは入れないように。
・給油後はすぐにレシートを取る、ガソリンを入れている間に鞄を車の中にいれっぱなしにしないように(自分で持ってください)
・中にお子さんがいる場合は、車から出るときはロックをしてください。(スタッフも常にいて、人の多いCOSTCOなどであればそこまで気にすることはありませんが、念のため)
・カード挿入口にはスキミング装置が仕掛けられている場合も
→引っ張って不自然に浮くようなら怪しい
・ATMで現金を出した後には前後の車などを警戒してください。怪しい車がついてくるようであれば、スタバなどの公共の場や警察署などに一旦停めて中に入るように。(直接家に帰らないように)
5️⃣ ついつい開けちゃうドア…要注意
ホリデー=寄付のお願いやセールスが多い時期
・知らない人が来ても簡単にドアを開けない
・身分証の確認を
・不信な場合は警察に連絡もOK
優しさにつけ込む手口も増えます。
🌟最後に
ヒューストンは楽しく素敵な街。
だからこそ、ごく一般的な安全の心がけがあれば、安心してホリデーを満喫できます。✨
自分の身を守ること=家族や大切な人を守ること。
少しの準備で、大きな安心が手に入ります。
安全でハッピーなHoliday Seasonをお過ごしください🎄🎁

コメント
コメントを投稿