ヒューストンの魅力を語る

 今回はヒューストンの魅力を私の目線から語らせていただきます。


率直に申しまして、ヒューストンは観光地ではありません。ですから、ヒューストンに観光で来られると非常に困ってしまいます。NASAといえど、地元民は一度行ったら十分というもので、何度も行きたいものでもありません。

ただし…ヒューストンは観光地ではない分、その地に暮らす者には、暮らしやすい都市ではあります。私は28年前、トランク一つで、全く知り合いもいない、全く知識もないヒューストンに一人で降り立ち、ヒューストン大学の英語学校に通い、今に至ります。ヒューストンで知っているのは、小学校くらいの時に人気番組だったアメリカ横断ウルトラクイズで、テキサスの油田を獲得したクイズ優勝者がヒューストンでクイズ接戦に出た事と、NASA、そして当時夢中になっていたNBAのヒューストンロケッツくらいでした。到着した時は、本当になんでこんなところに来てしまったんだろうという後悔でしばらくこの地をどうやって離れるかということばかり考えていました。

不動産価格や物価などはコロナ後のインフレによってかなり変わりましたし、今はカリフォルニアなどの移住によってかなり変わってきてはいますし、大都市ならではの問題(治安問題など)も確かにあります。交通渋滞はコロナ後に在宅の方が増えても、依然としてありますし、ヒューストンのドライバーは恐らく全米一最悪くらい、運転のマナーがありません。

それでも、そんな私が日本にいた人生よりも長くこの地に住んでいるのは、やはり住む者にとって暮らしやすい事、人種の多様性、生活のしやすさ(不動産価格や、生活費が他の大都市と比べて非常に良い)、人々のやさしさです。スーパーやお店にいけば、こちらから話しかけたり、向こうから話しかけられたりするのは当たり前の事で、私の母はこちらに遊びに来た時に、私が相当多くの友人がいると思ったそうです。(どこにいっても色々話すので)。南部のやさしさ、気候的な事もあると思いますし、世界各国から人が集まっている寛容性もあると思います。

また観光地でない分、暮らす者にとって色々楽しめる事はあります。私は元々学生で来ましたので、ヒューストンでお金をかけず楽しむ事を色々調べてきましたし、ヒューストンの魅力を少しでも知ってもらいたいなと願っています。少しの間、ヒューストンで無料で楽しめる事などを中心にヒューストンの事を紹介していきたいと思います。

よろしければお付き合いください。

Comments

Popular Posts