ハリケーンHARVEYまだまだ注意が必要です

ハリケーンHARVEYがトロピカルストームに変わって、勢いが弱くなったようですが、ヒューストンエリアは来週水曜日ごろまで雷雨に見舞われると天気予報が伝えており、
ところどころで洪水の被害がでると予想されています。十分気を付けてください。
週末などの不要な外出は控えられた方が良いかと思います。

尚、今の時点ですでに洪水エリアになっているのはチャンネル2のローカルニュースのサイトからご覧頂けますし、常時情報をアップデートしているようですので、確認してみてください。それよりも、連日の雷雨でところどころ洪水、冠水するところが多くなると思いますので、どうしても外出しなければならない方は以下の点をご注意ください。


  • 大きな水たまりがある場所は絶対に無理して通り抜けない。Uターンして戻りください。想像以上に深くなっている可能性が大です。どれだけ深くなっているか分かりません。
  • 事前にできるかけローカルニュースなどの情報を見てから出かける判断をしてください。途中で雷雨に見舞われたら、とりあえず高いところに車を移動し、雨が止むのを待ってください。(雷雨の際は前が見えづらいため、周りの車からの追突などに合うリスクもあり)
  • 車が止まってしまったら、レッカー車などのサービスに加入していれば連絡をしてください。
  • ハイウェイなどで車が止まってしまったなどの場合は(災害時出ないときも含め)ヒューストン市で以前は無料でレッカーしてくれましたが、今は$60でレッカーを依頼する事ができます。ハイウェイの降り口で止められる場所(近くにボディーショップなどの修理工場やガソリンスタンドなどがあればそこまでレッカーします。SAFE CLEAR プログラム。713-881-3198 Or 311 (もしくは既にSAFE CLEARに登録されている車が情報を察知して先に来ることもあります)


駐在などで一時的に滞在されている方は、既に会社などで手続きはされていると思いますが、私のように現地に永住している方々は、領事館などに在留届を出していない方もいると思いますが、在留届を出していると、常に緊急事態や安全自体に関しての情報をメールで送ってもらえるので、登録することをお勧めします。 
領事館のサイトはこちらです。

Comments

Popular Posts