今年2021年にテキサスで家を購入した人へ...HOMESTEAD EXEMTPION申し込み
2021年にテキサス州で家を購入された方(投資物件を除く)は、2022年の1月2日よりHOMESTEAD EXEMPTIONの申請をご自身の住んでいるカウンティーのタックスディストリクトに(COUNTY APPRAISAL DISTRICT)に申請することができます。
この申請は一度のみで良く、持ち家に住んでいる申請で、固定資産税の割引を得ることができます。
投資物件の方には適用できません。
また、来年2022年に購入される方は、今年の州の法律改定により、翌年までこの申請を待つ必要がなく、同年(2022年)からHOMESTEAD EXEMPTIONを申請することができます。
今までも、家の売買の際には、家の売り主の固定資産税の金額をその年は、買手が引き継ぐことができるケースが多かったのですが、例えば購入した家が投資物件である場合は、固定資産税の割引などが入っていないので、購入年には割引のない固定資産税を支払う必要がありました。また、新築物件を購入する場合には、購入した後、カウンティー側では、新築物件の価格を査定して、固定資産税の割引のない価格で請求がされていたケースもありましたので、持ち家を購入する方たちにはプラスになる改定だと思います。
各カウンティーの情報は出せませんが、ヒューストン近郊でのHOMESTEAD EXEMPTIONのリンクをご紹介します。
Comments
Post a Comment