Thursday, November 23, 2017

感謝祭とBLACK FRIDAY情報

本日は感謝祭ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか? どのように過ごすとしても、良い一日をお過ごしいただけるよう祈っております。

アメリカの感謝祭は、正月のようなもので、以前は店は全て休み、スーパーは最後の駆け込みの為に午前中だけ営業などで、正月のように家族や友人などとゆっくり過ごす、フットボールをテレビ観戦するなどであったと思います。
その翌日の金曜日が、感謝祭セールとして、クリスマスショッピングの幕開けで、各店舗が目玉商品などを朝5時くらいから販売していました。

ただし、今は日本のお正月のように、感謝祭の夕方からデパートやモールが営業し、BLACK FRIDAY(各販売店などが黒字になる事から名付けられた)と名付けられ、感謝祭の一日も、ゆっくり家族と過ごすような事もなくなり、コマーシャル商戦に変わってきてしまっているようです。

例外になく今年も各モールやアウトレットは午後6時から営業するところが多く、各店舗では時間位に限り特別な目玉商品(もしくは更に%オフ)などの特典を出して、今年もクリスマス商戦が始まるようです。

各店舗のBLACK FRIDAYの目玉は、その店舗のウエブサイトなどに行かれると情報が分かりますが、このようなBLACKFRIDAYの広告を集めたサイトもあるようです。
尚、BLACK FRIDAYの目玉は主に家電やコンピューターなので、BESTBUYなどの店は、毎年数日前からテントを張って並んでいる人がいるくらいですし、WALMARTなどは、開店と同時に人が雪崩れ込んで、けが人が毎年出ていたりするので、どうぞ気を付けてください。 

ちなみに、私は学生の時(かなり昔)K-MARTというスーパーの感謝祭セールに朝5時に行きましたが、その日は暑くてビーサンを履いていたのですが、人込みの中で、でかい体のアメリカ人に小指を踏まれ、小指骨折したという経験があります。あまりの痛さに、いて~!!!と日本語で大声を上げたら、そのいかにもお金がなさそうな大柄のアメリカ人のおっさんは、びっくりして一目散に逃げていきました。きっと治療費とかの請求をされると思ったのでしょう。
それ以来人ごみのある所にはビーサンやサンダルなどは履かないようにしています。

話しは逸れてしまいましたが、アウトレットなどに挑む方は、行きたい店などを決めて、早めに行くことをお勧めします。人気店では入店するのに、だいたい1-2時間は並び、レジでも更に1時間ほどならぶ事を覚悟してください。アウトレットは午後6時から営業するところが多いのですが、営業の数時間前から並んでいます。また駐車場などもかなり混みますので、駐車場を見つけたら、その位置から車は移動せず、荷物は車に運びながら、その都度買い物をするような感じになると思います。 ヒューストンでもいくつかのアウトレットがありますので、興味があればぜひ行ってみてください。 巨大アウトレット(グッチ、プラダなどの高級品もあり)であればヒューストンから車で2時間ちょっとのサンマルコスにあるアウトレットがお勧めですが、一日で周れないくらい大きいので、どの店に行くかを決めておくことが必要かと思います。

買い物に長い事並ぶ事などが苦手な方は、本日から既に感謝祭のセールをインターネットでも行っていますので(割引率や目玉商品は異なると思うのですが)、そこで買い物をするのも一つですし、月曜日にはCYBER MONDAYと称して、ネットでのクリスマス商戦をしますので、そちらを待っても良いかもしれません。

以前にもネットの買い物に関しては、過去にも何度もお話をしていますが、EBATESというサイトで登録(無料)して、そのサイトから登録店で買い物をすると、CASH BACKが得られるというところもあります。ある程度金額がたまると小切手が送られてきたり、ギフトカードに変えたりすることができます。 また、ネットで買い物をするときは、必ず事前にRetailmenot というサイトで、その店に新たな割引やクーポンコードがないかなどを確認するのも一つです。

それでは、皆さま良い感謝祭、そして感謝祭週末をお過ごしください。


No comments:

Post a Comment

ヒューストン、4/19-21までのイベントをまとめてみました

今週末のイベントです。イースター週末なので、あちこちでエッグハンティングが行われるようですので、ヒューストン近辺のものをまとめてみました。詳細はウエブサイトをご覧下さい!週末お天気は良さそうです。良いイースター日和となりそうです。素敵な週末をお過ごし下さい!! ① An O...