ハリケーンHANNAのテキサス上陸そしてハリケーンシーズンの準備に関して

トロピカルストームのHANNAがハリケーンに威力を増したニュースが昨晩報道されました。
ガルベストン湾は避けられ、南側のコーパスクリスティー方面に向かっており、本日の午後から夜にかけてコーパスクリスティーに上陸する模様だとの事です。
( LIVE の天気予報はこちらを)

ヒューストン直撃は免れており、被害などの心配はないかと思うのですが、三年前のハリケーンHARVEYの際は、実はヒューストンにはハリケーンは直撃していません。
ハリケーンが同じくコーパスクリスティー方面に上陸したのですが、ハリケーンの速度が遅く、なおかつハリケーンの威力が強かったため、ヒューストンも豪雨地域に入り、一週間ほどにわたる大雨が続き洪水につながっていましたので、十分警戒は必要です。

ハリケーンシーズンは6月から11月はじめといわれていますが、多くハリケーンが発生するのは8月から10月初旬です。今年は新型コロナウィルスなどの影響もあり、被害にあうようなことは無いことを祈りますが、十分なハリケーンの準備をしておくことが大切かと思います。

私自身がハリケーンHARVEYの際に自宅が浸水して救助されたのですが、ハリケーンの準備はしておきながら、自宅が浸水するとは思ってもおらず、避難の準備は一切していなかったので、急に避難をすることになって結局持ち出したのは、下着の変えとTシャツ一枚ずつとお財布、携帯と、犬の餌と薬だけでした。すぐに戻れると思っていたのですが、私の場合自宅の浸水は二週間以上続き、結局自宅にものを取りに戻ったのは三週間後という状況でした。

HARVEYの時も、ヒューストン全体が浸水するような事はなかったので、避難が必要になった際に、持ち出せなかったものも、お店などで購入できるので、そこまで神経質にならなくても良いかと思いますが、避難用具などはハリケーン時は店でも売り切れているので、ご注意ください。

そのような経験から、次回避難をしなければならない場合は何が必要かを自分の経験も含めてご紹介したいと思います。

特にハリケーンが来る直前になると、ガソリンスタンドなどは長蛇の列になり、スーパーでは、水やパンや缶詰などが一斉になくなります。そのため、ハリケーンシーズンが終わるまでは、最低でも、水や避難用の食事(缶詰など)は常に用意しておくことをお勧めします。

ハリケーンシーズン中に用意しておくとよいもの
  • 水(一人あたり一ガロンほどの水を三日分)
  • 水(ハリケーンの警告などが出たらお風呂場にお水を張ってください。被害が強い場合は断水する可能性があります)
  • ガソリンを満タンにする(ハリケーン直前はガソリンスタンドがものすごく混むため)
  • 食料(最低三日分の食料を確保、冷蔵庫などに入れないもの。缶詰、パンやクラッカープロテインバーなど)
  • 懐中電灯(一人一つ。LEDなどのものが良く見えます)
  • 頭につける懐中電灯、一人一つずつ(電気が消えた際にとても役立ちました)
  • 電池で動くラジオ(電気が止まった時に状況が確認できます)
  • 救急キット
  • ウェットティッシュ、ごみ袋、クロロックスワイプ(除菌ワイプ)、ハンドサニタイザー、トイレットペーパー(避難の際)
  • 余分な電池(懐中電灯や、ラジオなど)
  • 携帯のチャージ、バックアップのバッテリー
  • ソーラーチャージャー(AMAZONなどで販売しています)
  • ガスカセットコンロ(ガスコンロでない家は電気が止まった時に料理が作れる。Hマートなどのアジアスーパーで販売しています)
  • マッチやチャッカマン、ろうそく(電気が消えた際に)
  • ローカルマップ(AAAなどに加入している方は、近くのAAAでヒューストンやテキサスの地図が無料でもらえます)
  •  Recommended Supplies List をダウンロード
  • 大切な書類などを確保(避難の際に持ち出せるように)もしくはスキャンなどしてクラウド(DROPBOXなど)に保存
  • 知人友人などの連絡先情報をメモする(携帯などに保存している方がほとんどだと思いますが、万が一携帯が切れてしまった場合)
避難するときに必要なもの(自身の経験から)
  • 携帯やIPADなど
  • 携帯チャージャー
  • 眼鏡やコンタクトレンズ(多めに)
  • コンピューター
  • 懐中電灯
  • 緊急キット
  • ウエットティッシュ、トイレットペーパー、ハンドサニタイザー、除菌ワイプ
  • メモ帳、ペン
  • 簡単な食糧(プロテインバーのような簡単に食べれるもの)
  • 着替え(Tシャツ、下着など)
  • 旅行セット(ローション、洗顔用具、歯磨き)
  • ペットなどがいたら、ペットの餌、薬など
結構大切なこと
大切な書類
ハリケーンの経験以降すべてスキャンして、クラウドに保存しています。


Comments

Popular Posts