ホリデーに、特に頭に入れて欲しい、安全対策
ヒューストンも、ホリデーシーズンに突入しました。どのお店に行っても、混雑し、駐車場は満車で、更に、仕事では皆浮足立って仕事にならなかったりして、楽しいわくわくした雰囲気と半面、ストレスがたまるシーズンでもあります。
ところで、このシーズンには、プロの窃盗犯なども、本格的に仕事に出る時期です。これはヒューストンだけでなく、世界各国(日本も含め)起こりうる事ですので、ぜひこの時期は、身の回りをきちんと確認して、被害に遭わないように気を付けてください。
先日ある会議に参加したときに、ヒューストン警察から、ホリデーシーズンにかかわらず、各自安全に対しての責任を持つようにというメッセージを受けたと、その安全対策のTIPを頂きましたので、ここでシェアします。
①買い物をする際には、どんなに短い時間でも、何も車の中には置いていかないように。例え大したことのない紙袋であっても、窃盗犯などは、その中身がどんな価値がある(ない)ものかは、ドアをこじ開けるか、窓を割ってみないと分かりません。たかが1分だけ車を離れるからと言っても、必ず私物は手に持って移動して、車の中は何もないようにしてください。 車の盗難や強盗というより、車上荒らしがダントツ被害が多いですが、こういった各自の責任を持った行動で、被害者になるリスクを確実に低くすることができます。
②家から何かもっていく場合で、車の中に置いていくものがある場合(スポーツジムのバックや靴など)は、必ずトランクに入れてください。車の中には何も残さないように。
また、公共の場でトランクに入れたとたんに、隠れて見張っていた窃盗犯が、トランクをこじ開ける事もありますので、予め車に置いていくものは、トランクに入れる事をお勧めします。
③買い物をして、また次の店に行く場合。トランクに物を入れて、次の店にいかなくてはならない場合、などは、同じところに車を停めず、トランクの中に物を入れたら、一旦その場を離れて、違う場所に駐車して下さい。ヒューストン警察によると、窃盗犯は、たいてい同じ場所で、次に狙える獲物をしっかり観察しています。例えばギャレリアなどで買い物して、一旦トランクに荷物を入れて、また店に戻るなどする場合は、必ずトランクにものを入れて違う場所(階)の駐車場に移動してください。 これだけでも、かなりの確率で被害を防げるそうです。
④後ろから怪しい車がずっと後をつけてきているような場合。(家に戻る途中などで、同じ車がずっとついてくる)絶対に家には戻らないでください。一旦家までついてこられて、家の中の被害に遭い、そのまま同じように被害にあった方がいるそうです。
遠回りして、公共の場所、スタバなどに立ち寄り、暫くお店に入っていてください。怪しい車がそのまま同じ場所で止まっている場合は、直ちに911をダイアル、警察を呼んでください。車のライセンスプレート、車のモデルメーカーなども写真に撮るか、覚えている事をお勧めします。
⑤家にガレージが付いている方。車をガレージに居れたら、自分が車の外に出る前に、ガレージを締めてください。 ガレージを開けっ放しで、自分が車の外に出て、荷物などを出しているときに、狙われることもあるそうです。
⑥高級な買い物や、多くの買い物をするときは、なるべく一人ではなく、二人以上で行動してください。
⑦常に身の回りには気を付けて、カバンなどは必ず前に持ってください。リュックなども混雑しているところでは特に前に持っている方が安全です。
試着などをする際には、バックは誰かに預けるか、試着室に行って行ってください。足元に挟んでいても、すっと間から取られたりします。絶対に、床に置きっぱなしでその場を離れるような事はしないでください。
以上です。私はヒューストンに20年以上住んでいますが、幸いこのような危険な目に遭った事がありません。
ラッキーと言えばラッキーなのかもしれませんが、上記のような事を常日頃から、できる限り(毎回とは言えないですが)実行しているのは一つの理由だと思います。 上記のようなごく当たり前の安全対策を心がけるだけで、かなりの割合で、被害者になるリスクを抑える事ができます。
これはヒューストンだけでなく、世界各国ご旅行に行かれる際には共通しているものですし、最近では日本でも、同じような被害が出ていますので、このような事項を常に念頭に入れて頂き、後は、快くまでホリデーを楽しんで頂きたく思います。
Comments
Post a Comment