ヒューストンクロニクル誌(新聞)が発表したヒューストン100レストラン

ヒューストンクロニクルという新聞がヒューストンローカル誌としてございます。ローカルな情報を主に不動産やグルメ情報、映画批評なども行っており、長い間ヒューストニアン(ヒューストンに住んでいる地元人を指す、横浜人のはまっこみたいな感じ)の間で愛読されている新聞です。

そのクロニクル誌が発表したヒューストンのトップ100レストランの発表です。
殆どの新しいオシャレなレストランは、ダウンタウン、ミッドタウン、ハイツエリア、そしてギャレリアエリアに集中しています。ヒューストンは外食率全米一位という噂も聞いており、外食回数がどの米国の都市よりも多いそうです。他州や他国からもヒューストングルメ界に進出計画を立てているレストラン産業も多いようですので、今後もヒューストンレストラン産業の競争は続き、クオリティーもさらに良くなると思います。

ところで、10位までの順位を簡単に紹介します。

10位 Himalaya Restaurant 
CNNのグルメ旅で有名なAnthony Bourdain氏もこの番組「Parts Unknown 」にて紹介したレストランです。インド・パキスタン系のレストランです。場所:ハイウェイ59 のHILCROFT。因みにこのエリアはインドタウンのようになっていて、インド系のレストランが多く、店はあまりきれいではなく怪しいけれど、味は旨いインド/パキスタンレストランが多いです。

9位 Bernadine's 
ハイツにあるシーフード、ケイジャン系のレストランです。行った事がないので、味は分かりませんが、近いうち行ってみたいです。

8位 CARACOL
ヒューストンでは有名なセレブシェフ、HUGO ORTEGA氏のレストラングループの一つ。ギャレリアにあるシーフード、メキシカンレストランです。ギャレリアモールの通りを挟んだPOST OAKにあり便利です。午後3時から7時まで飲み物、食べ物の一部が安くなるハッピーアワーもお勧め。

7位 Pondecheri 
KIRBYとWESTHEIMERにあるレストランショップ内にあるオシャレなインド料理の店。中に入ったら、一体ここはカフェ?みたいな感じなのですが、実はインド料理。美味しかったです。

6位 Pax Americana
アメリカ料理のレストラン、モントローズエリアにあります。肉などはローカルの牧場などと提携して質の良いものを提供しているそうです。

5位 Killen's BBQ 
ペアランドにあるバーベキューの店で、バーベキューに煩いテキサスですが、残念な事にヒューストンはなかなかバーベキューで評判の店がないのです。(チェーン店ばかり)そんな中で、ヒューストニアンにどこのバーベキューがお勧めと聞くと、必ず返ってくるのが、ここのバーベキュー。ダントツ人気はここのバーベキュー。毎日皆並んで買ってます。1時間以上の待ちは当たり前、午後になれば売り切れるので、開店前から並ぶ人もいるそう。

4位 BCN Taste & Tradition 
こちらもモントローズエリアにある一軒家を改造したスペイン料理の店。レストランの中も、一軒家の中なので、誰かの家に招待されたようなこじんまりした雰囲気で、食事の盛り付けなどもオシャレです。ヒューストンには珍しい、量が日本並みですので、注文の際にはご注意を。

3位 The Pass & Provision 
ダウンタウンにあるアメリカレストラン。THE PASSと、PROVISIONという二つのテーマが違ったレストランが一つの屋根の下で経営しています。THE PASSが少しハイソな感じで、PROVISIONがカジュアルっぽいイメージです。

2位 Hugo's 
CARACOLのオーナーのHUGOさんのお店。高級メキシカン料理です。モントローズエリアにあります。レストランもオシャレで、どの料理もオシャレな盛り付けで味も美味しいですが、私個人はシーフードがお勧めです。CARACOLともに日曜日にはサンデーブランチで、バッフェ(食べ放題)が$30くらいであります。お値段はかなり高いのですが、メニューは、前菜から、メイン、デザートまで種類が豊富です。

1位 OXHEART
ヒューストンのセレブシェフの一人、JASON YUさんの店。ダウンタウンにあります。数々の賞なども取っています。ベルギーやデンマークで修行後、NAPAやシカゴのレストランで働き、地元ヒューストンでお店を出しています。予約のみでコース料理だけですが、メニューは提携している決まった業者から仕入れる安全なもののみを使い、コース料理を提供しています。このレストランの内装を手掛けたデザイナーの方と一度食事をしたことがありましたが、古い建物を改造して、その古さをオシャレに残しながら、素敵なレストランに仕上げています。盛り付けなどもオシャレです。一度ぜひお試しください。

10位以降、100のレストランの一覧は、クロニクル誌のこのサイトをご覧ください。

Comments

Popular Posts