ヒューストン感謝祭イベントと、ブラックフライデー情報、ホリデー安全情報

 本日は感謝祭です。元々感謝祭の始まりは、開拓民が収穫を祝った日とされていますが、今はそのような意味合いよりは、全てに感謝する日みたいな感じになっており、更に、翌日のブラックフライデーのクリスマスに向けての大セールの方が大きなイベントになりつつあります。アメリカ国内でも、家族で集まる方もいますが、この期間に旅行に行ったり、この機会にゆっくり休んだりと、ホリデーの過ごし方もそれぞれです。

本日はギャレリアエリアPOSTOAKで毎年恒例のライトアップ(クリスマスに向けて)と、花火が上がります。詳細はこちらを。




本日天候の関係で花火が実行されるかまだ分からないのですが、ホリデーマーケット、ライブミュージック、花火と午後4時から午後8時くらいまで開催されます(花火は暗くなってから午後7時以降の予定だそうです)

POSTOAKの通りは閉鎖されますので、車などはギャレリア付近に停めて歩く事になるかもしれません。 もし、天候の関係で見逃してしまっても、このライトアップ(POSTOAKの通りの木にライトがつけられます)はとても素敵なので、年明けまで車で通ってみると良いです。同じように、メモリアルエリア(メモリアルシティーモール)やCITY CENTRE、そしてギャレリアより東のRIVEROAKS DSITRCITやHIGHLAND VILLAGEもライトアップが綺麗です。

次に、翌日のブラックフライデーですが、例年感謝祭の日の午後6時からお店が24時間営業するという状態でしたが、パンデミックにより、翌日(11/25)の午前6時から営業するところが多いです。アウトレットなども同様です。アウトレットなどはかなり人が殺到しますので、各お店に一時間ほど並ぶのが当たり前になっていますが、アウトレット商品は、通常の割引に更に10-20%オフのようなところもあります。

勿論、ブラックフライデーの人込みなどを避けたい方は、同じような割引がオンラインの買い物でも可能です。オンラインの場合は、楽天のサイト から無料登録して、楽天からお店を選び買い物をするとキャッシュバックが得られます。たいてい感謝祭の週末などはキャッシュバックが高くなっていますので、お勧めです。 クレジットカードなどの登録は不要で、住所とEメールアドレスなどの登録のみ、楽天サイトから提携しているお店で買い物をして、ある程度たまったら小切手か、ギフトカードなどが送られます。大手のお店やデパートなども提携しているので、のぞいてみると良いかもです。

そしてブラックフライデーだけでなく、ホリデー期間中は、ホリデー買い物客を狙った盗難なども相次ぎます。いくつかのポイントを上げさせていただきますので、ご参考の上、楽しいホリデーをお過ごしください。

  1. 貴重品はなるべく持ち歩かない(最小限)
  2. バックなどもチャックがしまるものでチャック部分は自分の方を向けておくこと。トートタイプなどは、貴重品はチャックが閉まる物などに入れるなど工夫が必要です。
  3. 誰かに話しかけられる場合は特に自分の貴重品に気を付けてください(Trader Joe's, Target,などのお店でグルになって、話しかけて気を取られている間に盗難された方がいたという話を聞きました。Trader Joe's 、Targetは店内に防犯カメラを設置していないそうで、それで狙う方もいるようなので、要注意です。)
  4. 高価なものを買った時は、直行で家に帰る。ただし、誰かにつけられていると感じた場合は、家に直接帰らない。そのままポリスステーションなどに寄ってください。
  5. 車の座席には何も置かない。買い物は全てトランクへ。
  6. ギャレリアエリアの駐車場などは、車に入る前にも周りを確認して怪しい人、怪しい車が隣にいないかなどを念のため確認してください。(パンデミック後、治安が悪化しているという話があります)
  7. ガソリンを入れる際には、助手席にバックなどを置きっぱなしにしない。そしてガソリンを入れる際にも、車はロックする。
  8. 車を出すときには必ず車をロックする。
  9. ブラックフライデーなどの人込みの際は、自分の胸のところにかけられるポーチなどが最適。リュックなら前にかけて、トート―バックなどは避けてください。


Comments