ヒューストン美術館ゴッホ展が最終週を迎えます

ヒューストン美術館では、6/27までゴッホ展が開催されています。
あと一週間しかないので、週末は大変混むと思います(人数制限がされますので、週末に行く方は早めに行くことをお勧めします)

私はゴッホとモネの印象派が好きなのですが、特にゴッホの絵は大人になってからかなり好きになり、日本でも帰国の際にゴッホ展に足を運びましたし、
アムステルダムのゴッホ美術館にも行きましたし、世界の美術館にあるゴッホの展示があれば足を運んできました。
今回も、3月から開催されていましたが、なかなかいく機会がなく、今となりましたが、とても良かったです。

海外の美術館は、日本と違って、かなり近くで絵画が見れて(勿論手を触れないように四方から常に監視されていますが)幾らでもゆっくり絵を見ていられるのがとても良いですね。

今回は、ゴッホの自画像などの有名な絵も何点かゴッホ美術館からもってきたり、ルーブルから持ってきたりしていました。実際の絵は実際に見てもらった方が良いと思うので、省略します。
今回のゴッホ特別展示会は、絵だけでなく、実際のゴッホの絵の実物大に入って写真を撮ったりできるという、大人も子供もゴッホの絵画に触れられる企画もありました。これは楽しかった。 子供たちが自分たちの自画像を描くコーナーや、有名なひまわりの絵を描くコーナーがあったり、ゴッホの絵の中に自分たちが入って写真が撮れたり、子供も大人も楽しんでいました。




(ゴッホの黄色い家の中に入る事ができます)

このゴッホ展来週の6/27が最後です。週末は大変混み合うと思うので、週末に行く方は早めに行くことをお勧めします。

因みに、ヒューストン美術館は一般展示は、毎週木曜日は無料です。結構見応えがあるので、ぜひ一度足を運んでみてください。
Museum Fine Arts of Houston
Main address  1001 BissonnetHoustonTexas 77005

Comments

Popular Posts